明日何が起こるのか全く分からない世界

こんにちは。みつこです。

実は、わたくし11月1日に正社員で働くことになっていて、働き始めたのです。

しかーーし、次の日に上からの通達があり、営業停止になったのです!!

上は、香港ですから、日本ではどうにもこうにも、不満や不安もぶつけられずに、社員さんたち皆さん、困ったのです。

そこで、私、新人が何もできずに、その不安の渦に巻き込まれ、ただ疲れて帰るという毎日。

子どもが風邪をひいた理由で、一日お休みをもらい、じっくり考えましたー。

結論。

自主退職しました。

上からの(香港)指示にのみ、動くことしかできない会社員は、当たり前のことだけど、自由意志がまったくなく、ただ指示に従うしかありません。

今の世の中、日本人って?

本当にこの質問にぶつかるのですが、みんなが同じことをしていて安心する民族。それは日本人。

みんなから違うことをすると、周りからかなりの攻撃と、自己否定に悩まされていくのです。

マスクをしないとお店へ入れない。健康チェックをしないと、人間そのものを否定されるような雰囲気に。

なぜ?

考えたことありますか?

幼稚園、学校、会社と、上に従わないといけない『システム』化された世の中にいるから。

とくに幼稚園から、先生の言うことを聞かない子は、先生からひどく怒られますよね?

学校も、宿題たくさん出されて、やらない子は、また先生におこられる。

家でも、両親の顔色見ながら、やりたいことや考えを伝えないと、『お前はダメ人間』みたいな言い方されてしまう。

だから、周りを見ながら、『良い子』になるべく自分を、訓練するのです。

そういう私たちが大人になったら。

やりたいことがわからない、人間に成長してしまうのです。

システムという黒い罠

システム化すると、すべてが円滑に回るでしょう。

それは、個々を殺して生きていくことなのです。

表があり、裏もある、この世の中。

それで、私たちは『どう在りたいのか』。

日本人として生まれ、日本に住み、大好きな人に出会い、家族を作っていく。

自分を否定しないこと

システムの中で回ると、自分自身が見えなくなるのです。

何をどうしたいのか。夢はなんなのか。どう生きていきたいのか。

すべて分からなくなるのです。

でもそれは、システムの中にいるから。

あなたには価値があるということ

寝ていても起きていても、何をしていなくても

生きていることに、価値がある。

そこにお気付きになったことありましたか?

価値は、Being.

在るという存在なのです。

道徳とは、人が作り上げたものなのです。自分の目線で世界を見ると、変わって見えることだってあるでしょう。

すべてに価値をおいてみる

自分が一番の価値になったら、自分の周りのものも価値あるものに見えて来る。

それは、自分から発するエネルギーが変わったから。

そう。意識や感情は、すべてあなたの中にオリジナルとしてあるのです。

まずは、深呼吸です。

私自身、これからのことを考えるとマイナスなことばかり考えてしまいますが、このブログを書きながら、『在る』という私で、生きていきたいと思うのです。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です