リードオルガン/讃美歌をアップしています。

こんにちは。

なかなか、こちらでのブログを更新できずに、失礼をしています。

大変忙しい毎日を過ごしています。

去年の9月から、我が家に秋田犬がやってきまして、とってもかわいいのですが、しつけやら、お世話やら、頭の悩ますことも多く、本当に言葉が通じない中で、心と心でのコミュニケーションは、身をもって大変だと感じています。

今年は、函館も本当に寒く、雪も多くて、北海道の中で一番少ないはずの函館なのに、なぜか雪かきでかなりな体力を消耗しています。

そして、ワンちゃんの散歩を1日3回くらい、回ってますので、本当に痩せるはずなのですが、おかしいな~。

かえって小豆を煮てしまって、作り置き分をその日に完食とか、ありえない食欲がやってきています。。。

冬は、本当に苦手なのですが、北海道に住んで10年目を迎えた今年、そういえば10年前の北海道は、また大変多い雪の年だったので、雪かきばかりしていた記憶があります。毎日、窓の外を見ては、実家の埼玉へ帰りたいと、泣いていた毎日でした。。。

子供たちも大きくなり、一人で活動できるようになってきていますから、自分時間も増え、Youtubeで讃美歌をアップしたり、編み物したりの毎日を、楽しんでいます。

函館教会へもパイプオルガンを練習させていただいていて、今は寒すぎで練習に行けていないのですが、2022年のクリスマスの時は、ミニオルガンコンサートをさせていただきました。

本当に、私たち家族は、ホームがありません。

北海道を転々と動き、またいつか、必要であれば、ドイツへ戻るかもしれません。

だから、子供たちの中にある「実家」は、家族で過ごす時間なのです。

今がとても大事な気がします。

世の中も、おかしな情勢ばかり、人々も、自分の世界でいっぱいいっぱいです。

だから、本当に、本気で、目に見えない神様を、感じなくてはいけません。

宗教、無宗教、どちらをとっても、毎年、クリスマスをお祝いし、正月にお参りに行く、日本人の心の底で求めている物は、本物の神様でしかありません。

私は、聖書の神様を信じて、神様が霊感をくださっているから、Youtubeで讃美歌を弾いたりしています。

だから、一人でも多くの方々が、幸せになれるように、毎日努力を重ねて歩みたいと考えています。

こちらのブログも、更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です