新聖歌11番/ほめたたえよ 造り主を

大好きな賛美歌の一つです。

讃美歌79番と同じものです。

ぜひ歌ってみてください。

関連聖書箇所

ハレルヤ。

まことに、われらの神にほめ歌を歌うのは良い。

まことに楽しく、賛美は麗しい。

主はエルサレムを建て、 イスラエルの追い散らされた者を集める。

主は心の打ち砕かれた者をいやし 彼らの傷を包む。

詩編147:1-3

わたしは良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。

牧者でなく、また、羊の所有者でない雇い人は、オオカミが来るのを見ると、羊を置き去りにして、逃げて行きます。 それで、オオカミは羊を奪い、また散らすのです。

それは、かれが雇い人であって羊のことを心にかけていないからです。 私は良い牧者です。わたしはわたしのものを知っています。 また、わたしのものは、わたしを知っています。

それは、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同様です。また、わたしは羊のためにわたしの命を捨てます。 わたしにはまた、この囲いに属さないほかの羊があります。

私はそれをも導かなければなりません。 彼らは私の声に聞き従い、一つの群れ、ひとりの牧者となるのです。 わたしが自分のいのちを再び得るために自分のいのちを捨てるからこそ、父はわたしを愛してくださいます。

だれも、わたしからいのちを取った者はいません。 わたしが自分からいのちを捨てるのです。わたしには、それを捨てる権威があり、それをもう一度得る権威があります。わたしはこの命令をわたしの父から受けたのです。

ヨハネ10:11-18

それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名をお与えになりました。 それは、イエスのみ名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ、 すべての口が、「イエス・キリストは主である」と告白して、父なる神がほめたたえられるためです。

ピリピ2:9-11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です