大自然の画家は神様です。
恐れるな。私があなたをあがなった。
私はあなたの名を呼んだ。
あなたは私のもの。
あなたが水の中を渡るときも
私はあなたと共におり
川の中でも、川はあなたを押し流さない。
火の中を歩いても、あなたは焼かれず
炎もあなたに燃え移らない。
イザヤ書43:1-2
この聖書のことばは、今生きる私の糧『食べ物』のようなものです。
なぜなら、この言葉は、私を元気にしてくれるし、励ましで立ち上がることができるから。
水の中を通るときも、火の中を歩くことも、現実的にはないのですが、比喩として神様はおっしゃっています。
水の中を通る自分を想像するときに、
息を止めて、目をつむって、いつ意識が飛んで死んでしまうかもしれない時、
押し流されずに、自分のペースで歩くことができる。
誰かに追い立てられるとき、誰かからひどい目に合ったとき、
押し流されずに、自分の言葉をもって、相手に立ち向かうことができるのです。
なぜなら、私のそばに神様がおられるからです。
昨日は、函館公園へ行ってきました。
とても広くてこの中に、動物園や遊園地、そして博物館など、指定文化財などもありました。
寒かったのですが、たくさん歩いて満喫してきました。
何よりも、紅葉が本当にキレイで、言葉がないほどの芸術に、ただ感動の嵐です。
神様は、大自然の画家です。すべて神様が造られたし、すべてに神様の深い存在があるからです。
だから、どんなに辛い毎日を過ごす自分がいたとしても、神様が自分を造られ、そして深く悟るために、今の状況をくださったと、自然をみて、また思うのです。
コロナの中で、ワクチンを打たなくてはいけない中で、政府のやり方に不満があったりするけれど、周りに絶対流されないで、神様を見つめて、何が良いことで悪いことであるのかを、判断していきましょう。
本当に大切なものは、自分自身の魂の救いです。
目に見えるものは、まどわされやすいし、だまされやすい。
今は、ネットで誘惑も多い。
しかし、本当に見るべきものは、目をつむってから、見えてくるのです。
目をつむって、自分の心が、本当に孤独でどうにもならないと、叫んでいるはずです。
なぜなら、神様が見えなくなると、人の心はむなしさでいっぱいになるから。
自分がそうだから。
だから、見るべき真実は一つだけだと思うのです。
聖書に書かれている神様は、お一人だけで、神様は人が救われるのをずっと待っていらっしゃるのです。
私は、子供のときから教会へ行っていたから、聖書を読むのに抵抗はなかったのですが、
本当に神様が自分の魂を救ってくださるまでは、気付けなかった。
魂が救われないと、体もきついのです。
神さまのご愛の中で成長しないと、成長できないのです。
自分の思いや判断は、ときに間違っているときもあるでしょう。
だから、祈って決めることができる人は幸せだと思うのです。
見えない神様を信じれるようになるには、神様からいただく『信仰』があるのです。
これは、神様からじゃないといただけない。
少しでもこの世が変だなと思ったら、聖書を読んでみてください。
ネットでも書店でも、どこでも買えます。
私は、自分の魂を救ってくれた神様のために、これからは生きていくのです。
私の中の状況や現実も、とても辛いものです。だけど、自分がまいた罪の種の刈り取りをしているのです。
だから、日々神様にその罪を言って、ゆるしていただいています。
ありがとうございます。
今日も本気で、生きていこうと思います。
Have a nice day!