新聖歌14番/ほめよ み神を

とてもシンプルなメロディですが、

歌っていると、どんどん清くなるような(?)気持ちになりました。

原曲は、Maistre Pierreが1561年に書かれ、Adriaan Engelsによって1906年に編曲されたものです。

中田羽後さんが、日本語の詩を書かれました。 

昔も今も、神様をほめ歌う心は、変わりません。 

関連聖書箇所 

いと高き方よ、なんと喜ばしいことか 

主に感謝し あなたの名をほめ歌うことは。 

朝に、あなたの慈しみを 

夜ごとに、あなたのまことを告げ知らせることは。 

十弦の琴に合わせ 

竪琴に合わせ 

琴の調べに乗せて。 

詩編92:1-3

新しい歌を主に歌え 全地よ、主に向かって歌え 

詩編96:1

ハレルヤ。 

主の聖所で 神を賛美せよ。 

主の力のあふれる大空で 神を賛美せよ。 

力強い御業のゆえに 神を賛美せよ。 

そのすぐれた偉大さにふさわしく 神を賛美せよ。 

角笛を吹いて 神を賛美せよ。 

竪琴と琴を奏でて 神を賛美せよ。 

タンバリンに合わせて踊りながら 神を賛美せよ。 

弦をかき鳴らし、笛を吹いて 神を賛美せよ。 

シンバルを鳴らして 神を賛美せよ。 

シンバルを高らかに響かせて 神を賛美せよ。 

息あるものはこぞって 神を賛美せよ。 

ハレルヤ。 

詩編150

聖書をもっと深く読みたい方は、 こちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です