パイプオルガンの心臓部分「オルガンコンソール」が到着
久々のブログで、失礼をしています。
ただいま、夫オルガンビルダーは、新しくオルガンを製作中です。
色々な部品をヨーロッパから輸入をしていますが、本当に目まぐるしい世界情勢のため、船便で送ってもらうのを、急きょ空便で送ってもらっています。
それで、昨日は「オルガンコンソール」という、オルガンの大事な心臓部分の役割をする物を、空港まで引き取りに行ってきました。
これ、一箱で330キロです。
本当に、数名人数分の航空券代使って、税関やX線通って、日本にやってきました。
頑丈に梱包されていて、こじ開けるまでに30分かかりました。知恵と力が必要です。
何十個で留められたねじを、一つずつ外していきましたが、MAKITAのバッテリーが切れてしまい、最後は、本当に力でこじ開けていました…。
見えてきました。コンソール、美しい姿です。
コンソールは、支えがなくては一人で立っていられません。
中に支柱と、ペダル部分も一緒に梱包されていました。
ペダル部分も、新品で美しいです!
オルガニストたちに、これから美しい音色と、踏まれてゆくのでしょう(笑)
一人では立っていられないので、トラックの中で寝かせました。
梱包材を全部外してみると、本当に出来立てほやほやの、木の匂いもしました。
これを、夫と私で、工房の中へ運び入れました。
コンソールが来たおかげで、やっとこ少しずつですが前へ進めていけます。
お疲れ様でした。
ちなみに、私は、朝6時に函館を出発、9時に夫とニセコでトラックを借りて、そのまま千歳へ。
そしてニセコにて作業、他のミーティングを兼ね、帰宅は夜の8時でした。
頑張って留守番をしてくれた、子供たちに心から感謝!と、思いきや、
部屋を散らかしすぎで、母怒る!の巻でした…。