備えの期間
函館市は、最近お天気も良く、穏やかな気候になってます。
雪もだいぶ解けて、朝は道路が凍っているので、今日は2回くらい転びました…
写真は箱館五稜郭公園、毎日犬の散歩でここのお堀の周りを歩きます。
今日の朝日は本当に素晴らしかったです。
空気も新鮮でした。今日から仕事はじめの方が多いのか、昨日より人も多かったかな。
愛犬サムも、笑顔!
散歩中は、ずっとずっと笑顔ですね。
家に帰ると、もう寝るモードに入り、真顔になっているけれど…
サムの散歩コースは、こんな感じ
桜の木の間をひたすら、走りますが、
私があまり走れてなくて、結局歩くような感じです…
ドッグランへ連れていきたいですが、いまだワクチン打ってませんので、
そして、サムは「おいで」といったら、ドッグランにてこちらに戻ってくれるのか…心配で
連れていけません。
なので、ひたすら自分の家(賃貸住宅だから無理かな)に少しばかりのドッグランができないかなぁ、なんて
頭ひねっているところです。
備えるためには期間があるということ
お正月に「さあ始めるぞ」「今年はこれをやってやるぞ」なんて、夢やゴールを設定した人も多いと思います。
実は私、去年から体調がすぐれずに、いつも寝てばかりいることが多かった。
しかし、寝ていても体調は悪化し、エネルギーチャージとか言って、甘い物を口に入れては、また横になるという
負の連鎖に抜け出せずにいました。
だから今年は、眠気に打ち勝ちたい、甘い物を控えたい、そして痩せてお肌もきれいになりたい、と思いました。
聖書を読んでいると、エステル記というところに、王妃エステルのお話が書かれています。
王が王妃を選ぶとき、『規定の期間』が設けられました。
王妃候補を集めて、宮殿で12か月かけて、美容のための香料をつかって、美しくなってください、という期間。
今で考えたら、天皇家に嫁ぐために、ひたすらエステへ通うための1年が設けられるという話。
去年から、私は痩せたいな、体が重く感じるから、もっとスリムになったら気持ちも楽だな、と思って
神様に本気でお祈りしたことがありました。
今から8か月前、そして今。
痩せたんです。
はけなかったスカートがはいる。きつかったジーンズが、レギンスと2重にはいても、余裕がある。
これは本当に不思議でした。
甘い物の誘惑に負ける、思考回路があるのですから。
エステルは、両親を亡くされて里親のモルデカイという人に育てられました。
忠実に親の言うこと、神様の言うことに従う習慣があったのです。
多くの娘さんが王妃の候補者としてきて、1年の期間を経て美しくなっているはずなのに、
王様は彼女たちを愛することはせず、
ただエステルだけを愛し選びました。
心からにじみ出る美しさがあったんだと思います。
神様は、期間を与えてくださいます。
それは、自分の持っている物をどこまで有益に伸ばしていくことができるのか。
その期間を無駄にしてしまうと、神様はもうあきらめて見捨てられるかもしれません。
だから腰に帯をしめて、気を引き締めて、今日も謙遜に歩みたいと思いました。
美の期間、って本当に興味深いです。
赤ちゃんは、9か月お腹の中にいます。9か月だと分かりにくいのですが、40週間といったら分かりやすいかも。
『4』という数字は、Raptさん(https://rapt-neo.com/)がおっしゃるには、
裁き、苦しみの数字。
イエス様も荒野にいたのが40日40夜。
私の経験で、妊娠期間中は、ずっとストレスでした。とにかく苦しいの。
しかし新しい命が誕生すると、もうその記憶をすっ飛びますね。
私たちは、きっと今苦しい中にいる人がいるかもしれません。
しかし、神様は一人ずつその人生で物語をあたえ、備えの期間を与えてくださっているんだな、と思うんです。
この旧約聖書にある『エステル記』、ぜひ読んでみてください。
すごいドラマティックで、一気に読めますよ。