生活の海に流されない!

『生活の海に流される~!』

『流されるより、流れろ!』

とよく会話していた自分ですが、それを最近よく思い出します。

30年前くらい、大学生だった私。

そんな会話して、大爆笑しながら、何も得るものはなかった気がする。。。

アメリカの大学へ行ったのまでは良かったけれど、

勉強の量が計り知れず、とりあえず英語のレベルを上げるのに必死だったのです。

その上、色々な教科の勉強、専攻の勉強とオルガンとピアノの練習時間。

もう、時間が限りなくあってほしいと思っていました。

ふと気が付くと、今も『生活の海に流される』という思いをずっとしているなぁ、と感じるのです。

生活の海って何?

何も考えず、ただ目の前にあることを、タンタンとやること。

自分の気持ちを押しつぶして、とりあえずお金のため、人のために、働くこと。

『とりあえず』という言葉は、危険なマインドですよ。

大学卒業後は、首都圏で10年くらいOLしましたが、そこでも勉強とか、仕事のマナーとか身につけなきゃだし、

自分を殺して働くって、本当に自殺行為ですよ。

私は、1社にとどまるのが苦手で、自分のやりたいことを探し、たくさん転職しました。

いわゆる、転職族でした。最後は、派遣社員になりましたが、充実感はなく、虚無感にいつも襲われていました。

本当の神様に出会う

本当の神様に出会い、心からお祈りを持てるようになったのは、Raptブログに出会ったから。

教会でむなしい思いをしていたのは、教会が悪魔にのっとられていたことが分かったからです。

日本の歴史は、本当にごまかしとウソが書かれていることも分かって、

私たちが神様や聖霊を感じることが出来なくなっていたのです。

それが心から理解できました。

神様は、なぜ私を選んでくださったのにも関わらず、私はなぜこんなに苦しいのか。

不思議で仕方がなかった。

うそで固められた世界、神様がおられる真実の世界が、理解できたときに、すべてすっきりしたのです。

そして、神様に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

その気持ちを、『生活の海』によって、また消されてしまうのです。

24時間祈ること

神様は、私たちと会話したいと思っておられますが、

私がそれを忘れてしまうのです。

Raptさんは、『恋人を想いこがれる気持ち』でいつも神様を呼び求めていきなさい、と

おっしゃってくださいます。

そして、実際Raptさんは実践されてこられ、神様は私たちにも目に見えるように、こうした方がいいよと教えてくださっています。

ドイツ語で『Still』という言葉があります。

静まれ!という意味です。

母親が赤ちゃんにミルクをあげるときに、使うまくらのことを『Still Kissen』といって、

静まる時の座布団みたいなものを、ドイツでは使いました。

授乳時、赤ちゃんも母親も、ただじっとお互いの目を見て、静かに時間が過ぎるのです。

その時間は、赤ちゃんも母親にも、黄金タイムです。

体も心もはぐくまれる時間ですね。

神様へ向かう時に、その『静まる』時間が大切なんだなと思うのです。

要するに、24時間生活のあわただしさ、自分の不安や恐怖心から離れてみて、神様を信じて祈りなさい。

という意味です。

それを分かった時、また神様に申し訳ない思いになりました。

心で生きる

目に見えるものが、どれほどはかないものか、経験を通してよくわかります。

しかし、美しいもの、おいしいもの、かっこいい物に出会うと、心がそっちへ行くのです。

神様は、私たちに必要な物が何かをよくご存じです。

だから、神様に祈り求めていくことで、必要なものが与えられます。

わが子供たちは、ずっと長い間、犬を飼いたくて、犬を飼えますようにと、お祈りをしていました。

そうしたら、去年わが愛犬サムが家に来てくれたのです。

今日の散歩は、息子も同行してくれて、思い切り走ってくれました。

今日の五稜郭公園は、曇り空だったのですが、散歩終わったら大雨に変わりました。

すべて神様は、私たちの必要を知っておられる。

税金が高くなって、物価も高くなっている、今の日本。

どうやって生活したらよいか分かりません。

外国人やAIに仕事を奪われていく将来をちらちらと感じながら、

今自分にできることを、お祈りして教えていただかなきゃ、生きていけません。

私たちは、神様の作品であって、一人一人、神様からいただいている個性と才能があるのです。

今日も、神様のお恵みを深く知れる日でありますように。

ブラームスの前奏曲6番を弾きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ひとりごと

前の記事

備えの期間