小さな奇跡

今日の五稜郭公園。

曇り空で、とても寒い朝でした。

でも身が引き締まる思いがして、シャキ!と背筋を伸ばしてみました。

今日のサム君は、きちんとお座りをしてくれましたが、カメラ目線はいただけませんでした。。。

やっぱり何かフードがないと、食いつき悪いですね。

やる気が出ない感じです。人間もそうですが、何かご褒美がないと、やる気でませんね。

ママ友たちとランチ

そんなそんな豪華な食事ばかりをとっている訳ではないのですが、去年PTAをした時に、たくさんお話したママさんたちとランチへ行ってきました。

なんと!ごちそうになってしまいました。

というのは、夫のケガのことをすごく同情くださり、慰労の意味でと、言ってくださり、ただただ本当に感謝でした。

ランチ、おいしかったのです!

前菜から始まり、カルボナーラとデザートはババロアまで。

本当に美味しかった!!

神様は、行き詰っている私(経済的にも、精神的にも)をあわれみ、こうしてたくさんのおしゃべりと楽しいひと時を、突然与えてくださいます。

本当に、これ自分にとって、奇跡!なのです。

さっきも、サムのやる気の話を書きましたが、

ママさんたちも「子供たちにやる気を起こさせる」ため、色々な工夫をしているようです。

でも、他の方は、成績が上がったら、お金いくらあげる、とか、ゲームを買う、とか。

色々ありました。

今日集まったお母さんたちで話したのが、ご褒美ばかりを(ニンジン)をぶら下げて続けていくには、きっと限界があるはず。

勉強勉強と押し付けてしまうのは、子供がかわいそうだよね。

などなど、本当に自由にプレッシャーなく学校について行かせていくには、お母さんの態度と声掛けが本当に重要なんだなと感じました。

来年は、私の子供たちも中学生と高校生。

反抗期だし、悩むし、友達や先生たち、という社会で、どうやって生きる力を身に着けていけるのか、楽しみだし、不安もあります。

でも、一つずつ一つずつ、神様にお伝えして、こういう経験から学べることを一つずつ一緒に確認していけたらいいなと思うので、

本当にコミュニケーションだけは、途切れないように、子供を真っ向から否定しないように、努力します!

周りのご家庭がどうやってやっているか分かりませんが、私は安心できる環境を家の中で作らなくてはなりません。

子供たちが休める場所。

だって社会は、今本当に、戦いです。

大人も迷います。

その影響を子供たちが、直撃で受けているのですから。

守らなくてはいけません。

支えていけるように、また必要な言葉を言うことができるように、神様にお祈りします。

不思議な奇跡をおこなう神様に、どこまでも信頼できるように。

信仰が私自身を強め、あらゆる迫害から守られますように。

今日もありがとうございます。

動画をアップしました

今日は、新聖歌シリーズ132番と133番を録音できました。

133番は、本当に「力」がみなぎるような歌でした。

聖霊がその人に宿る時、本当に力を受けます。

それが毎日、24時間、力を受けることができる、とRaptさんはおっしゃっています。

そんな風な生き方ができるように、毎日聖書を読んで、お祈りして、実践して、成長できたらと、お祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です