年取るごとに、できることが増えていく不思議

「かわいいの代表」と、名付けられたサム。

娘ちゃん(15歳)のセンスでそう呼ばれてます。

写真も娘ちゃんに撮られ、呼びかけも「かわいい」になっているのです。

一日に何度、かわいいという言葉を聞くことか…

なんだか癒しワードに変わってきました。

サムは、よく分かっていない様子ですが、「かわいい」と聞くと、自分ほめられている感が強くでて、さらに調子に乗っていたずらします…(ダメじゃん)

ブログ更新、遅れました!

なんとも、気づけばブログを書かない日が続いてしまいました…

日々の忙しさはあるのですが、ブログを書く時間はあるはず。なのに、他の方のブログ読んだり、ネットニュース見たり、昼寝したり…してました。

昨日と今日の五稜郭公園。

とても良く晴れています。日差しも暖かく、日中は、暖房を切って生活してます。

もう春ですね。

今日は、息子君のお誕生日です。

毎年、とんでもなく寒くて、仕方のない日々を送っていたのですが、今年は本当にポカポカで、気持ちも暖かくなりました。

朝から、ケーキパーティです。

チョコレート味のスポンジに、生クリーム半分仕立てにして、イチゴとマンゴ貼り付けてます。中身は、バナナとキウイが入ってます。

手前は、ドイツのリンゴケーキ。アップルクランブルですね。

クランブルが固すぎで、ろうそくさすの、大変でした…。

朝、起き抜けにみんなで、バースデーの歌歌って、ろうそく消して、ケーキが朝ごはん!

いや、これね。胸やけすごいするの。

毎年、もうやめようかと思ってきたけど、我が家の恒例になってしまったから、もうやめられないのです。

子供たちの笑顔を見たら、そんな胸やけなんて、気にしない!!

なんて強がってますが、単に別メニューを自分で食べたらよいのだと、思っております…。

昼は、ピザ焼きました。

アラフィフには、朝からきっついメニューなのですが、息子君リクエストメニューだから、

しっかり付き合いました。

いつもはサラミをのせますが、スーパーになかったから、ソーセージをトッピングにしました。

生活の隅々まで

最近、ボーと時間を過ごすことが、なくなってきました。

なんだろ、疲れているときは、確かにポカンとしているときはあるのですが、昔ほど「余韻にひたる」時間が無くなっていきました。

以前は、出来事の回想シーンが、頭の中ぐるぐるしたりして、家にいながら、いつまでもストレスがかかる時間が多かったのですが、

今は、なんだろ目の前のことを、ひたすら一生懸命することで、回想する時間が無くなり、

あーだ、こーだ、あの時ああだった、こうだった、と、悩まなくなってきました。

不思議です。

神様はお祈りを聞かれるお方だと、感じざるを得ません。

ぼーっとすると、眠くなることが多かったのですが、ボーとすることがなくなり、今は何か作業中に眠くなったりするのです。

しかも、先日、うそみたいだけれど、

ピアノを弾きながら眠ってしまったのです!!!

これはもう、本当に妨害が入っているとしか言いようがありません。

また、讃美歌の動画を編集しているときも、眠くなります。作業が止まってしまうのです。

だから、本当にこれは妨害なんだと、確信しています。

そうなると、それを回避するため、どうしたら良いかと、色々考えがうかびます。

食事を少な目にするとか、コーヒーを飲むとか。

お祈りの中で、神様は色々と教えてくださいます。

だから、一つ一つアイデアを、無駄にせずやってみようと考えてます。

家事も、昔は本当に嫌いだったのですが、今は楽しくできる自分がいるのです。

食器の洗い物が、一番嫌いでした。

それが今では、食後すぐに動き、サクサクとできるようになったんです。

昔の私を知っている人は、絶対驚くと思う。

だから、本当に生活の隅々まで、細かくチェックしてみると、神様がおられ、助けてくださっているんだと、やっと分かりました。

当たり前にしていることが、あまりにも多いのですが、一つ一つは、自分一人ではできることではない力が働いていると、

気づくのです。

年取るごとに、さらに出来ることが増えて、本当に感謝だなぁ、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ひとりごと

前の記事

力をいただく賛美