小さなことにも忠実に

秋田犬、サム。

なかなか前を向いてくれず、最近は自己主張も強くなってきた気がします。

でも「おすわり」と言えば、すぐ座ってくれます。

今日は、4月上旬並みの気温で、雪がなくなっていきました。

娘ちゃん、こんな気候が物寂しいようで、もっと寒い冬になってほしいと願っていました…

明日から雪が降るようですが、気温が高かったらすぐとけますね。

先日の、息子君のお誕生日。

五稜郭タワーに昇ってみました。

夕方だったので、函館山と夕陽が本当に素敵でした。

ただただ美しい自然を見て、神様の造られた世界に感謝する時でした。

面倒くさい…

最近、我が家の子供たちから良く聞こえてくる言葉です。

テスト勉強。片づけ。学校へ行くこと。

すべて面倒くさいのです。

いやぁ、育て方間違えた気がします。

面倒くさいからやらないでいたら、後でもっと大変になる。

大人ですら、面倒くさいことは嫌いなのですから。

とにかく、子供たちも、楽な方向へ進めるように、頑張っているように思う。。。

すべてを造られた神様がいるのだから、面倒くさいと言ってしまったら、それで終わりなのですよ。

だから、小さなことにも、面倒くさがらずに、取り組む必要はありますね。

神さまから「忠実なしもべよ」と言われたい。

それでも、自分の堅い頭が、面倒くさいことを、どうにか楽に超えてしまえるような考えを出すんです。

言い訳はたくさん。実行がない。

これヤバいです。

なにも進歩なし。

日々、小さなことにも忠実に行える者となりたい。

そう願います。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です