み言葉を聞いて悟る人

今日の五稜郭公園!

すっきり晴れました! 雲一つありません。

しかし、とっても寒くて凍り付く寒さでした。空気がピーンと張っているような、新鮮さもありました。

昼間は、たくさんのワンちゃんがお散歩しているので、サムは他のワンちゃんを見ると、全く動かなくなって大変なので、

夜のお散歩です。

それでも、人間も犬も、散歩は気持ちいい!

本当にこのお天気に感謝です。

息子君が一緒にお散歩行ってくれましたが、

かなり振り回されて、駆け巡ってました…

ありがとう。私にはできない、一緒に走るなんて。。。

ゼーハー言いながら、私の横でお座り。

突っ込みどころがたくさんありますが、良しとします!

元気でいてくれてありがとう!なのです。

種まきのたとえ

 3イエスはたとえを用いて彼らに多くのことを語られた。「種を蒔く人が種蒔きに出て行った。 

4蒔いている間に、ある種は道端に落ち、鳥が来て食べてしまった。 

5ほかの種は、石だらけで土の少ない所に落ち、そこは土が浅いのですぐ芽を出した。 

6しかし、日が昇ると焼けて、根がないために枯れてしまった。 

7ほかの種は茨の間に落ち、茨が伸びてそれをふさいでしまった。 

8ところが、ほかの種は、良い土地に落ち、実を結んで、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。 

9耳のある者は聞きなさい。」

マタイによる福音書 13章3節から9節

何度も何度もこの箇所を読んで、イエス様の解き明かしを読んでます。

「だから、種を蒔く人のたとえを聞きなさい。 

19だれでも御国の言葉を聞いて悟らなければ、悪い者が来て、心の中に蒔かれたものを奪い取る。道端に蒔かれたものとは、こういう人である。

20石だらけの所に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて、すぐ喜んで受け入れるが、 

21自分には根がないので、しばらくは続いても、御言葉のために艱難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまう人である。 

22茨の中に蒔かれたものとは、御言葉を聞くが、世の思い煩いや富の誘惑が御言葉を覆いふさいで、実らない人である。 

23良い土地に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて悟る人であり、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結ぶのである。」

マタイによる福音書 13章19節から23節

種のたとえは、ここだけではないのですが、

要は「み言葉を聞いて悟る」人には、百倍以上もの実を結ぶとあって、

悟ることの深い意味をここで言われています。

私は、悟ることは、1日に何回もできないのですが、Raptさんは日々悟られてそれを私たちに教えてくださっています。

すっごく考えました。「悟ること」

悟ることの重要性と秘密がこのたとえに隠されているのです。

耳があっても聞こえない、そういう人には絶対なりたくない。けど、今なっている自分がいるのです。

これ、神様の業なんだと。

だからまずはお祈りから。ステップアップしないと、神様に近づいていかないといけないと思ったことでした。

ここの聖書箇所、本当に面白いです。

読んでいるだけでも、かなり考えがクリアになっていく気がします。

今日の朝の散歩道のように、聖書を読むことで、クリアになるのです。

み言葉を聞いて悟る人に、心からなりたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ひとりごと

次の記事

日曜日の過ごし方