日曜日の過ごし方

今日の五稜郭公園!

天使のはしごが見えました!

美しかったのです。

寒かったのですが、日中は太陽も出て、雪解けも進みました。

サムは、他のワンちゃんを発見して、うつ伏せになり、動かなくなり、様子をうかがってました…

本当に動かないのです。「くーーん」とか言っちゃって…

それで、実際相手のワンちゃんが近寄って来ると、「うーー」と言って威嚇します。

もうね、よくわかりません。

だから、なるべく他の犬は近づけないように、頑張ります。

友達ほしいけど、付き合うの怖い!みたいな感じです。

日曜日って何する?

昔の自分は、教会へ行っていました。

オルガンを弾いたり、友達とランチに行ったり、日曜礼拝を守るためと言いながら、友達に会いに行ってた気がします。

今は、教会へ行っていなくて、Raptさんの朝会を何十回も聞いて、励まされ生きる力をいただいています。

今日の朝会のみ言葉を聞いて、本当に「賛美」は感謝なんだと、教えられました。

それでNanaさんのYoutubeと一緒に歌いました。

もうね、歌うことできずに、ただ涙が流れてきて、最後にはもう号泣…。

すごい感動が押し寄せてきて、そしてこんな自分をも神様は見捨てずに一緒に歩いておられるということを、心から感謝したことでした。

これを毎日聴けるのは、本当にお恵みです。

また、教会へ行っていた時、私は良く「Lyra」のグループのCDを聴いていました。

その中で、この曲は、涙流さずには聴けませんでした。

歌詞の内容は、「サマリアの女」にイエス様が井戸で話しかけているシーンなのですが、

その彼女の罪をすべて知っておられ、イエス様は「生ける水」を与えると、彼女におっしゃったのです。

私も、その彼女のように罪の生活をしていました。

だから、本当にこの歌は、救われる思いと、イエス様への感謝があふれ出してきます。

日曜日って、こんなに恵み深い日になるのかと、不思議な気持ちで過ごしました。

しかし、午後になると睡魔が来て、日曜日のお昼寝がやってきます。

これは話せば長いのですが、アメリカ留学中からの「くせ」で、アメリカ人は日曜日は、教会へ行き、家族で豪華なお昼ご飯を食べて、そのあとお昼寝をする習慣があります。

「Sunday Nap」という単語があるくらい、みんな眠るのです。

いやぁ、日曜だけじゃなくて、午後は毎日眠いのですが、平日はなんとか起きていられるのですが、日曜日は本当に眠いのです。

なぜだろう。と考えました。

「気が抜ける」のです。そうです。怠慢になるのです。

お休みだから、いっかぁ。

なんて、甘い言葉。

それ悪魔につけこまれる。なんて、今まで考えたことなかったのですが、最近それが良くわかってきました。

1分1秒たりとも、時間は大事なのです。昼寝くらい、じゃなくて、されど昼寝の時間に他の色々な事ができるのでした。

そして、睡魔に負けて、2時間くらい寝てしまいました。

日曜日、この習慣から抜け出せるように、自分を訓練していきたいと思います。

そして、そのあと、子供たちとスタバへ。

あたたかな日差しの中、ゆったりといただきました。

バレンタインが近いのか、メニューはチョコレートばかりでした。。。

バレンタインの文化、女の子が男の子に告白するとかいう…

これは、日本だけで、アメリカやドイツは、男性が女性に愛を送る日。

男性がバラの花買って、女性に贈るのです。

だからチョコとかなくて、なんでチョコ?

きっとそれは、マーケティングの世界でそうなっていて、ケーキでもスイーツなら何でもOKなのです。

なぜなら、愛する人の事を、「Honey」(はちみつ)とか、呼ぶ文化なのですから。

甘い=愛

という認識で、それがバレンタインの日の文化になっていました。

でも、Raptさんのブログ読んでみて、色々なことが分かって来て、Valentineという人もちょっと怪しい人だと分かりました。

だから、もうそんなバレンタインとか、必要なく、365日、24時間、神様とつながっていたら、心も魂も満腹するんだなぁ。と感じました。

今日の日曜日は、どんな日でしたか?

読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ひとりごと

次の記事

力をいただく賛美