大自然と対話してみた

片道250㌔の旅、函館と札幌の往復ドライブへ行ってきました。

今回は日帰りはせず、お友達の家で1泊させていただき、ピアノ三昧の2日間でした。

今回はお天気にも恵まれてドライブ日和です。

出発前には五稜郭公園も、鮮やかな新緑を映し出し、もう見ているだけで幸せな時間でした。

また、ツツジもつぼみから満開へ咲き誇っていました。

こちら八重桜。

大きなお花で、木の下に入ると、なんともかわいらしいお花でした。

札幌一人旅。

母親であること、妻であることを、すっかり忘れ、

ひたすら「自分」であることを思い巡らし、

ピアノと向き合った時間でした。

師匠とのレッスンもまた新しい発見と、練習の仕方など、自分ができない身体の使い方などなど、

本当に頭がパンクするくらいの情報量でした!

しかし、ピアノに向きあえることで、自分がどんな気持ちなのか、自分がどのように生きているのか、

見えてくるのです。

固くなっている腕、早く動かそうとする指、すべてが体全体につながっていて

どこか緊張した音になります。

人と話すとき、同じなのです。

どこかが固くなり、どこかが緊張していると、

呼吸するのを忘れてしまうのです。

だから、いつも絶対的な安心感があると、固くなることが無くなる。

ピアノもそうなのです。

筋肉が緊張しないように、呼吸できるように、脱力をし、

そして絶対的な支えがあることで、1音たりとも間違えしにくくなる。

人とのコミュニケーションで、何が怖いかというと、「相手からどう見られているか」。

ピアノで、何が怖いかというと、「聴き手からどう感じられるか」。

同じなのです。

だから私の場合、ピアノが上手になりたかったら、まず絶対的な存在に頼ること。

それは世界を造られた神様に心を明け渡し、心から信じ頼ること。

目に見えることだけに、重点を置くのではなく、ただひたすらに、せまってくる大きなご愛に応えていくのです。

だから、お祈りは必須なのですね。

お祈りで信じる信仰が与えられるのですね。

そして、お祈りで目に見えない神さまを深く知り、お祈りで力をいただき、お祈りで信じることが出来るのです。

片道4時間のドライブで、悟ることができました。

一人きりのドライブ、大自然を目の前に、本当に神様との対話の時間でした。

仲間とランチ!

これからが本番なのに、打ち上げのようなモードで盛り上がりました~

函館に戻り、ピアノ仲間とまたランチ~

食べ過ぎだっつーの!

でも、ペロリといただきましたよ。

美味しかった~~

明日から、また母として、妻として、そして音楽家として、頑張ります。

かなり、うれしい充電タイムでした~

絶対的な存在の神様に、心から感謝です。

聖書を解き明かしてくださっているRaptさんのブログ、ぜひ読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です