真実はただ一つだけ

今日の北海道函館市。

大荒れで、雪が20センチ積雪したかと思ったら、みぞれが降り、雨が降り、雪がほとんどなくなってました。

ツルツルとザクザクとで、歩くのが大変でしたので、サムのお散歩の写真撮れなかったのでした。。。

家で退屈そうにしているサムを、娘ちゃんが撮ってくれました。

何をしていてもかわいいのですが、いったい何考えてるのかな。

誰か遊んでくれ~と言っているように聞こえてくる。

私を見つめるときのサムは、いつもこんな感じです。

人間の生活が理解できていない風で、遠くから眺めている様子。

いつも真理の中で生きる

真理って何?と思われるかもしれません。

本当の事、真実であること。

この世の中は、嘘や偽りや、詐欺みたいな言葉があふれています。

私たち人間は、良い言葉には弱いのですが、ずっと褒められ続けていたら、『思い込み』が激しくなり、自分は間違いのない人間だ、と思ってしまいます。

そうしたら、危険です。

神様が間違いのない存在であって、人は常に毎日罪の中で生きているからです。

先日、ピアノの師匠が言っていました。

『一番怖いのが、アマチュアの音楽家。ほめられ続けられ、自分の間違いや自分の能力に気づけなくなっている。

思い込みが激しいから、自分の演奏が一番と思っていて、挙句の果てに、プロにまで指導に入って来る。』

最近のピアノコンクールでも、審判で先生が参加するときに、コメントは決してマイナスなことを書かないでください、と頼まれるそうです。

なぜなら、やる気を失ってコンクールに参加する人がいなくなってしまうから。

昔は、ピアノの先生は怖かった。ズバズバと言ってくれて、泣きながらそれを克服していった覚えがあるけれど。

今の時代は、生徒さん命で育てるから(お金が入ってこなくなるから)、やっぱり育つものも中途半端なんだろうな。

本当の事を言ってくれたら、良かったのに。とよく思う。

けれど、誰が本当の事を知ってるの?

それは神様だけです。

神様がこの世界を造られて、私たち一人一人に個性を与えてくださったから。

本当の自分で生きることは、神様に立ち返ることなんだと思うのです。

しかし、自分の中にある不真理。

これが厄介なのです。

本当はそうでないのに!と、神様はお近くにいて、伝えているのかもしれません。

神様を知ることは、聖書のみ言葉をしっかり読むこと。

そしてRaptさんのブログに、その解き明かしと、神様の啓示がたくさん書かれています。

生きていく上で大事なことは、真理を知ること、そして真理の中で生きることです。

そこに知恵があるからです。

自分勝手な思い、自分を高めていくプライド、これらはすべてこの世から来た洗脳社会の結果なんだと思う。

だから、今立ち止まって、お祈りしてみ言葉に聞く時間を持ってみてください。

必ず、神様は近くにいて、包んでくださるから。

今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です