「咲き誇る」ことの意味

最近、落ち込むことが良くあるのですが、愛犬サムに癒されています。

写真は、私が食事中の時。いつも右側に来ては、腕の上に顔を乗せるのです。

もうね。かわいい~!

最近のサムは、右目をこすってしまい、眼が腫れていたので、病院へいって軟膏をもらいました。

そして、エリザベスカラー♡

首回りが大きいので、5Lを着用しています。

病院の後、すぐに散歩へいったら、観光客やたくさんの人から大注目を浴びました。

中国人らしき人達は、いつも隠し撮りをします…。気にしないよう努めてます。

さて3日で治った右目。サムはカラーを外して、快適なご様子。

サムとの散歩で、いつも素晴らしい大自然にであいます。

箱館五稜郭公園の中にある、奉行所。

その周りは大きな広場になっていて、いつも芝生などきれいに刈られていますが、ここの一角だけ小さな花たちが満開でした。

このお花、大好きです。白やピンクがありますが、強いのです

どういう意味かというと、

「小さな草花は、嵐や台風が来たらペッちゃんこになるけれど、また太陽が上がったら元のように花を咲く」のです。

「大きな木は、台風が来たらなぎ倒されてしまうのに対し、草花はまた立ち上がれる」のです。

これは、知り合いの尊敬する画家さんの一言なのですが。

まさに、それ!と思いました。

小さいからこそ、強く生きれるのかもしれません。

私も自分に置き換えて考えると、小さな本気の祈りから、すべてが叶うと教えられています。

心から信じて、心から神様にすがりつくほど、強いものはありません

万物を造られた神様がいるのですから。

ある日の夕方、すごい夕焼けでした。

燃えているような夕焼け。

自分がアメリカに住んでいた時、良く見えた夕焼け。

函館市でもこんな風に見えるんだなぁ。と感動しました。

その夕焼けに照らされたお花。

美しく咲き誇っていました。

お花が自分自身を誇るって、すごいなと思う。

なぜなら、神様からいただいた命を全身全霊で生きている姿だから

一生懸命生きる姿が、「咲き誇る」姿に見えるのは、またすごいと思う。

人間も、一生懸命に努力している姿は、美しく見えるのと同じだね。

努力は、結果じゃなくて、過程だから。

結果が出た後、また次のゴールに向かっていかないと、老化するわけ。

たった一回の人生のやりたかったことが出来て味をしめたら、飽きてくるしね。

神様って、だからすごいなと思った。

自分は、いったい今どこにいるのだろう。

咲き誇れるように、生きているのかな。

明日は、何を食べよう、とか

子どもの心配、とか

パートナーとのわだかまり、とか

そんなことばかり考えているから、「咲き誇れない」気がする。

やるべきことは、山のようにある。

だから、一つ一つを書き出して、

もう一度お祈りして、神様から霊感を通して教えていただくこと。

決して、今のままを満足してはならないこと

そんなことを、お花を通して教わりました。

Raptブログには、そんなお知恵がたくさんあります。

ぜひ、読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です