祈り続けること

昨日から娘ちゃんの学校が始まりました!

朝起きるのが、とても辛そう…。そりゃ毎日朝9時以降に起きていたんだから、6時半に起きるのはつらいよね。

しかし、今日は本当に良いお天気で、春を感じるような日差しでした。

今年は雪もあまり降らないから、雪かきマジックにはまらないで、楽ちんです。

いや、まだまだ1月は続くし、2月も油断できないですから。ここは北海道。いつどかどか降るかわからない。

しかし、豪雪地帯はすでに、数メートルの雪山が出来ている様子で、私はここ函館に住めていることに、心から感謝したことでした。

今日のサム

今日は、たくさんのワンちゃんがお散歩をしていて、気になる気になる。

じっと動かくなったり、思いっきり近づこうとひっぱったりして、大変でした。

秋田犬は、どの犬よりも警戒心が強いですから、半径1メートル以内に、ワンちゃんが来たら、もう大変。

吠えたり、飛びついたりします。

だから、こちらが制御できる力で、なるべく近寄らない。

聖書に、トビト記という付録で書かれている旧約聖書の箇所があります。

トビアがふるさとを離れ、旅をするときに、ラファエルという天使も一緒に同行するのですが、その二人にくっついていった犬が登場します。

まさにその犬は、直感ですが、忠犬・秋田なのでは!と、勝手な妄想をしています。

そう考えると、すごく聖書にどっぷりつかって、読むことができました。

この箇所は、面白いので、ぜひ読んでみてください。

新聖歌129番の動画をアップしました

イースターの讃美歌です。

ハレルヤ、とは「あなたをほめたたえます」という意味です。

ぜひ一緒に歌ってみてください。

祈りの中で教えられること

最近、教えられることがあります。

「祈りなさい」

「心から祈りなさい」ということ。

祈るといっても、口だけでも形式的にお祈りすることはできます。

あと願かけのような祈りもできます。

それは誰でもできます。しかし、心が神様に向いているのかどうか、が問題なのです。

自分の願うことが叶いますように。と、お祈りすることも大切ですが、叶えられたときに、神様に心からありがとうと言えているのでしょうか。

心から祈って、目の前でそれが叶えられているのを見たとき、「ラッキー!」って、思ってしまう自分がいるのです。

そしてそれは、祈りを叶えてくださった神様に対して、とても失礼な態度です。

自分だって、人を助けてその人からなんも感謝の言葉もなく、無視されてしまったら、悲しいです。

だから、感謝の祈りのささげなさいと、教えられています。

そして「口をつぐんではいけない。心から賛美しなさい」と、教えられています。

それがお祈りの中、聖書を読む中で教えられるのです。

どうやって教えられるかというと、感じるのです。鳥肌が立ったりして、そういう思いが上から降ってくるのです。

すごいですよね。神様って。だってこの世界を造られた方と、お祈りでコミュニケーションを取れるんですから。

だから、もっとお祈りしたくなるし、もっと新しい賛美をしたくなる。

本当にRaptさんがおっしゃるように、恋人を想う気持ちで、慕い続けるのです。

そうすると、世界がまるで違ったように見えてくる

自分は2つの世界で生きているかのように、思えてくるのです。

一つは、現実に見えてる世界と、二つは、見えていない世界。

見えていない世界は、お祈りをすることで、すぐに通じれるのです。そこに、平和がいつもあり、そこに、感謝と喜びがある世界なのです。

だから、祈りなさい。求めなさい。と神様がおっしゃっている気がしてなりません。

一日一日がとても大切になってくるのです。

感謝して、心からお祈りをすることができますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です