主は私の羊飼い

今日の箱館五稜郭公園、散歩道~。

寒かったです…

雪が大好きな秋田犬。雪の上を歩くと本能的に走り出すのです。

かわいい足跡つけて、自分の歩む道を一歩ずつ確かに歩く姿。

かっこいいのです。

今日は一日中どんよりとした曇り空でした。

何だかお疲れの人も多かったな。

今日はPTAの役員で学校に集合して、わいわいおしゃべりしながら、色々なことを決めました。

母親って、集まると、本当にパワーがあります。

知恵を持ち寄って、何が一番自分たちにとって良いのか、意見がたくさん集まるのです。

主婦って、本当に深い。

みんな、日々戦って、こうした方がいい、ああした方がいい、と工夫しながら、時短で色々なものが生まれています。

主は私の羊飼い

1【賛歌。ダビデの詩。】

主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。

2主はわたしを青草の原に休ませ

憩いの水のほとりに伴い

3魂を生き返らせてくださる。

主は御名にふさわしく

わたしを正しい道に導かれる。

4死の陰の谷を行くときも

わたしは災いを恐れない。

あなたがわたしと共にいてくださる。

あなたの鞭、あなたの杖

それがわたしを力づける。

5わたしを苦しめる者を前にしても

あなたはわたしに食卓を整えてくださる。

わたしの頭に香油を注ぎ

わたしの杯を溢れさせてくださる。

6命のある限り

恵みと慈しみはいつもわたしを追う。

主の家にわたしは帰り

生涯、そこにとどまるであろう。

詩編23編(旧約聖書)

先週くらいから、このみ言葉が私に迫って来ていて、本当に音読すると、鳥肌がブワーと出て、涙もわいてくるほどの感動があります。

たとえ、死の陰の谷を歩くことがあっても、私は災いを恐れません。

と言わせる、このダビデの信仰に、私は救われる思いがあります。

死の陰の谷、って、どれほどの沼地になるのでしょう。

谷だから、周辺は山でおおわれていて逃げ道のない、『死の陰の谷』。

今日本人は、私も大変だけど、本当に大変な中にいると思う。

人から様々な言葉を言われ、傷つき、途方にくれている人も多いと思う。

『死の陰の谷』の中で、どうやって生きて過ごせばいいか、わからずに、ただ時間が過ぎるのを待つだけの人も多いと思う。

この詩を書いたダビデも、同じ苦しみを味わっていて、最後には王様にまでなった。

神様に信頼し、歩む道は、この詩編の23編に書かれている通りの人生を歩めるのだと思う。

それを証明してくださったのが、Raptさん。

私はRaptさんのみ言葉で、はっきりと神様の存在が分かり、どうやって生きていけばいいか分かったのです。

まだまだ、弱くてどうしても壁にぶつかっては、泣いていますが、神様に信頼することを、この詩編から教えられてました。

どんな状況になっても、災いを恐れず前を向いて歩けるほどの強い人間には、神様がいるのです。

だから24時間祈り続けて、1秒とも神様と離れない生活ができるように、日々努力していかないと負けちゃうのです。

神様に祈り求めていくこと、ここが重要。

一番の幸せは、心に平和があり、神様の平和をいただけることですね。

なぜなら、すべては神様から出て、神様に戻るのですから。

自分の考えや自分の強烈なプライドは、本当にカスみたいに思えるのです。

雄大に壮大に、神様のみ心が、自分の人生で成されていけるように、心からお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ひとりごと

前の記事

一人ずつにある個性
ひとりごと

次の記事

信仰で生きる