すべてを益に変えてくださる

今日の愛犬サムの様子~

今日の五稜郭公園は、朝日が美しくて本当にキラキラしてました。

道路はもうツルツルで危険すぎでしたが、なんとか転ばずに歩けましたが…

背中を丸めて硬直して歩くので、家に帰るとなんだか体の節々が痛い感じです。。

雪国生活は、体力も精神力も強くなります。

神様のくださる不思議なご縁

先日、私の友人が結婚するとのことで、結婚式のご招待をいただきました。

その友人から、結婚式にオルガンを弾いてほしいと依頼され、心から嬉しくお話を受けました。

さて、その友人のご親戚の方が、昔わが家族が住んでいた小さな町の保育園の先生でした。

思い出をたどり、約10年ほど前に、娘がその保育園の年長で、確かにその先生にお世話になったのです。

そのご親戚の先生が、この結婚式にも参列されるとのことで、友人は、私たち家族全員を結婚式へ招いてくださったのです。

さかのぼること、数年前。

娘がその後小学生になったとき、バレエを習い始めました。

その時に出会ったママ友達が、ピアニストであり、その方の師匠が、また素晴らしいピアニストであったのですが、私もその師匠からピアノレッスンを受けられるようになりました。

ピアノレッスンを受けるごとに、すごい発見があるのですが、その門下生の中に、今回その結婚式をあげる友人がいたのです。

その友人とも1年に1度会えるかどうかの仲間だったのですが、ある時、そのご親戚の方が保育園の先生をしていことをお聞きし、娘の先生だったので、「よろしく」お伝えくださいとだけ、言っていたのです。

その友人が、このほど私の住む函館近郊へご結婚で移住されるとのことで、ご縁がつながっていった、という訳なのです。

何年越しに、こうやって再会でき、友人とつながって、本当に家族でびっくりしました。

もしあの時、娘がバレエをしていなかったら、出会えなかったご縁。

もしあの時、あの町に住んでいなかったら、出会えなかったご縁。

もしあの時、あの決断をしてピアニストの師匠にレッスンにいかなかったら、出会えなかったご縁。

こうやって考えると、一つ一つの決断に意味があり、将来へとつながっているんだなぁと思いました。

今も、決断しなくてはいけないことがたくさんあります。

その中で、自分はどう選択をしていくかが、大きな運命へと変わっていくのだと思うのです。

ちょっとでも選択を間違えたら、出会えなかったご縁。

だから本気でお祈りして、神様に教えていただかないと恐ろしい結果になりかねないのです。

自分一人で生きていくには、限界がある。恐れもある。

でも神様がいてくださる人生は本当に豊かであると、感じました。

素晴らしいお証が書かれていました。ぜひ読んでみてください。

すべて無駄なことはなく、すべてを益として働いてくださる神様に、今日も感謝して歩みたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です